躁鬱病(双極性障害)の中年男子が植物から元気をもらいながらポジティブに生きるブログ

躁うつ病とポジティブに付き合う、オトコのボタニカルライフ

広告制作会社の映像・webディレクター、音楽家。躁鬱病(双極性障害)ですが運良く周りの人々に温かく支えられ、休職を繰り返しながら暮らしてます。躁鬱病でも暮らしがポジティブになれる自分流の付き合い方、植物の育て方を中心に書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

考える時間

まずい、またまたブログの更新が滞ってしまった… というのにも理由がある。 ここ一カ月くらいで、自宅が売れる、クルマを買い換える、新居と土地を契約する、新居ができるまでの賃貸物件を契約する、ということをやっていた。 仕事は平日やりながら。妻も引…

躁うつ病天気予報

俺は今、横になっている。 何時間か前、夜になって仕事を続けていたら、どんどんアタマがぐわんぐわんになってきた。 眩暈が激しくなり、クラクラしながら家路を急いだ。 そしたら、爆弾低気圧が近づいてきているらしく、ものすごい風が吹き出した。 天気予…

人混み、電車、東京、鬱々。

俺は病状が悪化してきて鬱が激しくなると、電車に乗れなくなる。 苦しくなるし、知らない人が沢山いて気持ちが悪いから。 当然人混みもダメになる。なので人が少ない川っぺりを散歩するくらいが限界だ。 ただ、クルマを運転して移動することはできる。 なん…

季節の変わり目と、躁うつ病

今年は夏が早く来て、早く終わった感じがする。もうちょっとあの暑さを楽しみたかったなと思いながら、金木犀の香りが漂ってきたので、薄手のアウターを半袖に羽織るという一番好きな洋服の着方を楽しんだりもしているが。 よく躁うつ病などの精神疾患を持つ…

妖艶な多肉、デビーの育て方

黒法師がお逝きになって、鉢がひとつ空いた。 そして俺は、またスーパービバホームに100円バイキングを漁りに行った。 俺は植物を買う時、すでに育っているものも買うのだが、まだ幼く、しかも少し弱っているくらいの小さな植物を大きく育てることに生きがい…

葉山町の魅力

引っ越しを考え出してから、はや3カ月くらい。 今は田園都市線沿線に住んでいるが、葉山町に引っ越したいと思っている。 躁うつ病などの精神疾患を緩和させるには、環境を変えるのがよいといわれる。 職場は恵比寿。今の通勤時間は1時間くらい。 逗子からで…

バブリー植物 ユーフォルビア マハラジャの育て方

かつて日本中を狂喜乱舞させたバブル景気。 その頃の俺はまだ小学生で、テレビでは大人の女の人たちがお立ち台でボディコンワンレンでジュリ扇をはためかせ、ジョン・ロビンソンのJames Brown is deadとかが流れまくっていた。 まだ少年だった俺は、大人にな…

モンスター。モンステラの育て方

ジャングルの地面を這いずり回り、ニョキニョキとツルを伸ばし続けるモンスター、モンステラ。 うちのモンステラも例外なく、明るい軒下でゆっくりと成長を続けている。 一枚、また一枚と葉を増やし、気根はどこからでも色々な太さで生え続ける。 こいつは一…

【まさに女王】キセログラフィカの育て方

女王様。。。心からひれ伏したいと思えるほど美しいエアプランツ。それがキセログラフィカだろう。名前からしてカッコよすぎる。キセログラフィカ、と声に出して音にすると、そのカッコよさがより一層実感できる。 うちにはこの女王様が1人いらっしゃる。う…

ジャケ買い的に植物を買う【トウガラシ パープルフラッシュの育て方】

ジャケ買い。 俺が学生の頃、CDを買う時には3枚に1枚くらいジャケ買いをしていた。 内容が分からなくても、ジャケットを見てカッコイイと思ったら、買う。 それは当たり外れのある行為なのだが、気に入ったCDに巡り会える可能性が増える、音楽の楽しみ方だっ…

謎の多肉植物

半年ほど前に、スーパービバホームの多肉バイキングをじっと見ていたら、一つ、細く茶色い棒が刺さっているのが100円で売っていた。 棒の先端には僅かに生えている多肉質の葉っぱが二枚。棒の長さは3cmほどだっただろうか。もちろん名前など書いていない。 …

いつだって暇を持て余す躁鬱病

今週は割と仕事が落ち着いていた。 そして、俺は体調が良くなかった。 一見矛盾したこの問題。 今週の台風などの天気のせいで体調が悪かったことよりも、 仕事が暇だと俺は体調を崩す。 仕事が忙しければそれはそれで鬱状態になるし、 暇でも鬱状態になる。 …

躁鬱病(双極性障害)と秋の空

家を売りに出して2週間。 まだ問い合わせはないが、売りに出しながら土地やら中古の家やらの内見に毎週出ている。 近頃は毎日ちゃんと出社しているが、毎週外出する理由ができるので週末も寝すぎたり引きこもったりすることがなくなった。 またいつ鬱状態に…

躁状態の時の話

今まで鬱状態がひどかったこともあって、躁状態の時の話を一回もしていなかった。 とりあえず俺は二カ月くらい前から会社にだんだんと毎日行けるようになり、一カ月くらい前からは会社を休まずフル出勤出来るように回復した。 今回、病院に行かず薬も飲んで…

【ついに貯水葉が生えた】コウモリラン(ビカクシダ)

ああ、何ということだ。 ブログを始めて、植物ライフや躁鬱病のことをたくさん書いていこうと思ったのが3ヶ月くらい前のこと。 だが、ふと気づけばもう1ヶ月以上も更新してないではないか。 そう、俺は飽きっぽい。いや、飽きっぽいと書くと語弊があるが飽き…

種(しゅ)を残す力。コウモリラン(ビカクシダ)の底力

植物には流行があるようで、ここ何年かはコウモリラン(ビカクシダ)が流行っている。 で、我が家でも例外なくコウモリランを育てている。 二つあるコウモリランは、もともと一つはプラ鉢に植えられていたもの(上の写真のもの)、もう一つは土が玉になって…

人間、見た目がほぼすべて

海と山に囲まれた環境へ引っ越しを考えだしてから、俺は毎週末、葉山や辻堂へ行っている。 平日は少しずつだが出社時間も早まって(それでもやっと13時出社…)、週末に海や山に囲まれながらたっぷり陽射しを浴びて日に焼けるという、かなりリア充な健康的な…

いい塩梅、人生初めての梅干しづくり

今回は植物からやや脱線。 俺は食べ物の中でベスト3に入るくらい梅干しが大好きだ。 それも、はちみつはNG、原材料、梅、塩、以上。みたいな。 塩分濃度の高い、昔ながらのやつ。 で、この6月に人生で初めて自分で梅干しを漬けてみた。 作るのはなんだか面倒…

軽躁、妄想、空想、焦燥。

引っ越しを考え出してから、俺も嫁も引っ越しモードに突入した。会話の半分以上は引っ越しに関する話だ。 今は病み上りなので、体力を消耗しまくる引っ越しはもう少し先にしようとは思っている。だが、病み上りイコール軽躁状態が現れるということなので、最…

切り多肉

春先に嫁が植物を買ってきた。ほら、珍しいでしょ?と意気揚々と植物を見せてきた。花弁のように放射状に広がった多肉質の葉っぱ。その中央付近から細長い茎がヒョロヒョロ伸びて小さな花を着けている。そしてそいつは鉢植えではなく、エアプランツのように…

躁鬱病と、住む環境

日に日に体調はよくなっている(全快ではない)。会社に復帰して、また頑張れそう(躁鬱の人は頑張らずゆっくり、と言われるが、復帰するからには気持ち的に頑張る)だし、最近ずっと思っていた引越しを少しずつ考え出した。 俺は今、田園都市線の渋谷からか…

【オリーブきのこ】オリーブの育て方

ここのところ梅雨だの台風だの、ベランダで植物を愛でる者にとっては厄介な日が続いていた。 ベランダに出るたびに、ビカクシダの胞子葉が吹き飛んでいたり、ミントがヘタっていたりアクシデントが多発していた。 3日ほど前にベランダのオリーブをふと眺める…

ボトルツリー殺人事件

昨日、一昨日の風は強かった。強すぎた。 夜、帰宅すると俺はいつものようにベランダへ直行し、その日の植物の育ち具合を確認した。 パープルフラッシュはまた茂ったな、パキラの新芽が少し伸びたな、と順番に見ていくと、ボトルツリー(ブラキキトン)があ…

無理しない。自己中でも。

ここ二週間、週に4日は出勤できるようになった。 薬を飲まず、漢方も結局中途半端にしか飲んでいないがなんとかここまで回復した。 ただ、週4日の出勤もフル出勤ではない。 14時くらいから21時くらいまでで4,5時間経つと集中できなくなる。 今までの復帰の場…

西畠清順さんのウルトラ植物博覧会に行ってきた

日本のプラントハンター、西畠清順さん。 俺はプラントハンターという職種に憧れる。まだ見ぬ植物を求めて世界中を駆け回るなんて、ロマンの塊じゃないか。その言葉を聞くだけで胸が躍る。 俺はめったに行かない銀座へと足を運んだ。 会場はそんなに広くない…

【パキラの育て方】成長早すぎるし、育てるの簡単すぎる

パキラは観葉植物の大定番。 俺はみんなが持っているものを毛嫌いしてしまう天の邪鬼タイプなのだが、同時に「基本」を理解している者は応用に強いとも思っている。ボタニカルライフを語る際に、「え、パキラ知らないの?」などとナメられてたら屈辱である。…

仕事を辞めようと思ってる

少しずつ仕事に行くようになったが、今までの復帰の時と何かが違う。 薬を飲んでいないということも大きいが、今まで薬を飲みながら復帰した時もスムーズに復帰した訳ではなく、薬でごまかしながら復帰したから、薬が原因ではない。 俺は本当に今の仕事に疲…

躁鬱病と水泳

休職明けで仕事に復帰する時は、最も気力が必要な瞬間だと思う。 二週間くらい前から週に2〜3日出社を繰り返して来たが、先週の金曜から休み出して今日も行けそうにない。 何とか外に出て、会社に向かおうとすると動悸が激しくなって立ち止まってしまう。 最…

躁鬱病と薬

俺は今、躁鬱病用の薬(ケミカル)は飲んでいない。 過去にはデパケンやらソラナックスやら、書いていくとキリがないくらい色々と薬を処方され、飲んでいた。 毎度うつ症状が出るタイミングで精神科のかかりつけの医者の所へ行き、毎回「朝早く起きて、日中…

2/2【極楽鳥花(ストレリチア・オーガスタ)】うつ病を克服したストレリチア

それから俺はこいつに荒治療をしてみようと思った。 きっとこいつは、10年近くもの間狭いところで鬱々と暮らし、いつの間にか花を咲かすことも忘れ、本来の素晴らしい肉体をも忘れてしまって「うつ状態」なのだ。うつ状態の時には性欲が減退する(俺はうつ状…