躁鬱病(双極性障害)の中年男子が植物から元気をもらいながらポジティブに生きるブログ

躁うつ病とポジティブに付き合う、オトコのボタニカルライフ

広告制作会社の映像・webディレクター、音楽家。躁鬱病(双極性障害)ですが運良く周りの人々に温かく支えられ、休職を繰り返しながら暮らしてます。躁鬱病でも暮らしがポジティブになれる自分流の付き合い方、植物の育て方を中心に書いていきます。

躁うつ病天気予報

俺は今、横になっている。

 
何時間か前、夜になって仕事を続けていたら、どんどんアタマがぐわんぐわんになってきた。
眩暈が激しくなり、クラクラしながら家路を急いだ。
そしたら、爆弾低気圧が近づいてきているらしく、ものすごい風が吹き出した。
天気予報を見ておらず、雨には打たれなかったが、俺はハッとした。
そうか、だから眩暈が激しかったのか、と。
 
そう、躁うつ病や、恐らくうつ病の人もそうだと思うが、気圧の急激な変化は体調を振り回す。
どよんとした曇り空が続く日なんかも最悪だし、今日みたいな爆弾低気圧が近づいてくると事前にそれがわかる。
多分、リアルタイム予報なら普通の天気予報より正確なんじゃないか?
 
俺は激しい眩暈が起こるといつも鬼束ちひろの眩暈を連想しながら、何故か頭の中でループする曲は眩暈じゃなくて月光なんだが、この腐敗した世界に堕とされた…と考えに耽りつつリアルな眩暈を喰らっている。
 
とにかく明日の朝までは、ずっと横になって静かにしていようと思う。というか動かない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村