躁鬱病(双極性障害)の中年男子が植物から元気をもらいながらポジティブに生きるブログ

躁うつ病とポジティブに付き合う、オトコのボタニカルライフ

広告制作会社の映像・webディレクター、音楽家。躁鬱病(双極性障害)ですが運良く周りの人々に温かく支えられ、休職を繰り返しながら暮らしてます。躁鬱病でも暮らしがポジティブになれる自分流の付き合い方、植物の育て方を中心に書いていきます。

仕事を辞めようと思ってる

少しずつ仕事に行くようになったが、今までの復帰の時と何かが違う。

薬を飲んでいないということも大きいが、今まで薬を飲みながら復帰した時もスムーズに復帰した訳ではなく、薬でごまかしながら復帰したから、薬が原因ではない。

 

俺は本当に今の仕事に疲れてしまったのだと思う。好きだしやりがいのある仕事だと思っている。役員として働き、少数の会社ながらも部下は少しずつ増え、順調な会社だ。待遇にも充分すぎるくらい恵まれている。でも仕事を始めようとすると意識が朦朧となり思考が停止する。

 

やりたくてもできない。そういう状態が一番キツい。

だから、その疲れを一旦全部抜き取らないと、薬でごまかそうが何をしようがただこの躁状態鬱状態を繰り返すだけなんだと思う。

仕事を辞めたら、妻は現在定職には付いていないが就職をすると言っている。それはとてもありがたいことだけれど、そうなると子供を作るきっかけが遠のく。

妻は今40歳で、子供をつくるにはもう時間が無い。二人とも子供を欲しがってきたが、その機会を逃してきた。

だから仕事を俺が辞める事で、子供が出来なくなるという不安も募り出す。

でも今の仕事をこのまま続ける気力がない。

妻はこのことを聞いて、今の状態を普通に戻すのが先だから私が就職すると言ってくれた。俺も普通の状態に戻るのが先だと思う。

けれどもそのためには仕事を辞めないといけない(もう他に選択肢が思いつかない)。

そんなことを考えながら1週間が過ぎた。

このままウダウダと考え続けるのは精神的な健康にも良くないし、子供のことを考えるととにかく前に進むべきだと思っている。

でも今は、自己嫌悪の気持ちでいっぱいだ。

妻は二人の生活を支えるために働き出そうとしているし、会社には俺がいないことで迷惑をかけ続けている。誰も幸せじゃない。

だったら頑張れと自分に檄を飛ばしてみるが、本当に体も心も動かない。

あと少しだけ考えて、先の進み方を決めようと思う。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村