躁鬱病(双極性障害)の中年男子が植物から元気をもらいながらポジティブに生きるブログ

躁うつ病とポジティブに付き合う、オトコのボタニカルライフ

広告制作会社の映像・webディレクター、音楽家。躁鬱病(双極性障害)ですが運良く周りの人々に温かく支えられ、休職を繰り返しながら暮らしてます。躁鬱病でも暮らしがポジティブになれる自分流の付き合い方、植物の育て方を中心に書いていきます。

謎の多肉植物

半年ほど前に、スーパービバホームの多肉バイキングをじっと見ていたら、一つ、細く茶色い棒が刺さっているのが100円で売っていた。

棒の先端には僅かに生えている多肉質の葉っぱが二枚。棒の長さは3cmほどだっただろうか。もちろん名前など書いていない。
俺はこの棒が、この先どんな変貌を遂げるのか見たくなった。名前もわからないので育て方は分からなかったが、すぐに100円を支払い、棒一本のために5号鉢を用意して、直射日光のあたるベランダに置いておいた。
よほど日差しを欲していたのだろう。棒はあっと言う間に歯を増やした。だが、棒が3cmなのに対して、生えてくる葉っぱが多すぎる。棒は、二頭身以下のボンバヘッドになった。
日に日に項垂れてアタマを地面に付けるボンバヘッド。見た目には砂漠で餓死しそうな旅人にしか見えなかったが、俺にはどうすることもできず、ただ水だけあげていた。
そして最近のボンバヘッドがこれ。
 

f:id:plantslife:20150914141623j:plain

項垂れたアタマから奴はさらに分岐を繰り返し、身体ではなくアタマを支点にして上を向いている。
 

f:id:plantslife:20150914141649j:plain

これがこいつの生き方なのか。
なんて不器用な奴なんだろう。
こんな不器用な奴でも必死に生きている。
早く花を付けた姿を見たい。
相変わらずこいつの名前は分からないが。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村