躁鬱病(双極性障害)の中年男子が植物から元気をもらいながらポジティブに生きるブログ

躁うつ病とポジティブに付き合う、オトコのボタニカルライフ

広告制作会社の映像・webディレクター、音楽家。躁鬱病(双極性障害)ですが運良く周りの人々に温かく支えられ、休職を繰り返しながら暮らしてます。躁鬱病でも暮らしがポジティブになれる自分流の付き合い方、植物の育て方を中心に書いていきます。

妖艶な多肉、デビーの育て方

黒法師がお逝きになって、鉢がひとつ空いた。
 
そして俺は、またスーパービバホームに100円バイキングを漁りに行った。
俺は植物を買う時、すでに育っているものも買うのだが、まだ幼く、しかも少し弱っているくらいの小さな植物を大きく育てることに生きがいを覚えたりする。
よく無名アイドルのファンが、そのアイドルがブレイクした時に「あのコは俺が育てたようなもんなんだよ…」などと遠い目をして語ったりするが、アレと同じ心理状況だと思う。
 
そんな事を考えながらバイキングコーナーを物色していると、グリーンから紫へのグラデーションが美しい、小さな多肉に目が止まった。
デビーと書いてある。グラプトベリア属というややこしい名前の一族のようだ。
 
葉っぱが特徴的だ。先が少し尖っていてアールが美しい。しかも調べると、大きくなれば葉の全体が紫に染まるらしいじゃないか。しかもその紫の具合が絶妙な薄さで、何とも妖艶だ。写真でしか見てないが。
f:id:plantslife:20150926172810j:image 
とりあえずすぐさま小さなデビーを指で摘み、購入。家で即、植え替えをした。
水やりは控えめに、直射日光をたくさん浴びせて紫にしたい。
f:id:plantslife:20150926172829j:imagef:id:plantslife:20150926172956j:image
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村