躁鬱病(双極性障害)の中年男子が植物から元気をもらいながらポジティブに生きるブログ

躁うつ病とポジティブに付き合う、オトコのボタニカルライフ

広告制作会社の映像・webディレクター、音楽家。躁鬱病(双極性障害)ですが運良く周りの人々に温かく支えられ、休職を繰り返しながら暮らしてます。躁鬱病でも暮らしがポジティブになれる自分流の付き合い方、植物の育て方を中心に書いていきます。

季節の変わり目と、躁うつ病

今年は夏が早く来て、早く終わった感じがする。
もうちょっとあの暑さを楽しみたかったなと思いながら、金木犀の香りが漂ってきたので、薄手のアウターを半袖に羽織るという一番好きな洋服の着方を楽しんだりもしているが。

よく躁うつ病などの精神疾患を持つ人にとって季節の変わり目は鬼門とされる。
そりゃあそうだろう。
普通に過ごしていたって、今日は暑かったと思ったら次の日は長袖が必要なくらい寒い、みたいなのが何日も続いたら肉体的に体調を壊すし、曇りや雨、台風なんかがしょっちゅう来たら気が滅入る。
だから精神的に常日頃参っている人にとっては、気温・湿度・天候の変化が大きいとダメージが大きい。

俺も例外なく、最近は夏から秋になってきているので体調が悪い。
いい日と悪い日が短期的に繰り返すラピッドサイクラーみたいな症状だ。
まあこれは天候に左右されているのでラピッドサイクラーではないと思うが。

とりあえずこんな季節の変わり目には、ファッションとか何かしら楽しめることを探して乗り切ろうと思う。
あと、早く引っ越したい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村