躁鬱病(双極性障害)の中年男子が植物から元気をもらいながらポジティブに生きるブログ

躁うつ病とポジティブに付き合う、オトコのボタニカルライフ

広告制作会社の映像・webディレクター、音楽家。躁鬱病(双極性障害)ですが運良く周りの人々に温かく支えられ、休職を繰り返しながら暮らしてます。躁鬱病でも暮らしがポジティブになれる自分流の付き合い方、植物の育て方を中心に書いていきます。

人混み、電車、東京、鬱々。

f:id:plantslife:20151002210841j:plain

俺は病状が悪化してきて鬱が激しくなると、電車に乗れなくなる。

苦しくなるし、知らない人が沢山いて気持ちが悪いから。
当然人混みもダメになる。なので人が少ない川っぺりを散歩するくらいが限界だ。
ただ、クルマを運転して移動することはできる。
なんだかあの空間の狭さが心地よく、落ち着くのだ。注意力は減っているのでゆっくり走れば大丈夫。
今は普通の調子なので電車で移動することが多い。
調子がよくてもやっぱりゴミゴミした電車の中は気持ちが悪い。
これは東京で働く人の宿命なんだろう。
早く首都機能というか永田町が地方へ移転して地方分権化を進め、地方に人を流した方がいいと思う。
もう東京に人を詰め込むのは限界じゃないだろうか。限界とかないんだろうか。限界がなかったら、あと20年もすればタワマンだらけの景観で、東京の地上に住む人は地底人みたいな存在になりそうだな。
俺は今年中に引っ越したい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村