躁鬱病(双極性障害)の中年男子が植物から元気をもらいながらポジティブに生きるブログ

躁うつ病とポジティブに付き合う、オトコのボタニカルライフ

広告制作会社の映像・webディレクター、音楽家。躁鬱病(双極性障害)ですが運良く周りの人々に温かく支えられ、休職を繰り返しながら暮らしてます。躁鬱病でも暮らしがポジティブになれる自分流の付き合い方、植物の育て方を中心に書いていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

躁鬱病と水泳

休職明けで仕事に復帰する時は、最も気力が必要な瞬間だと思う。 二週間くらい前から週に2〜3日出社を繰り返して来たが、先週の金曜から休み出して今日も行けそうにない。 何とか外に出て、会社に向かおうとすると動悸が激しくなって立ち止まってしまう。 最…

躁鬱病と薬

俺は今、躁鬱病用の薬(ケミカル)は飲んでいない。 過去にはデパケンやらソラナックスやら、書いていくとキリがないくらい色々と薬を処方され、飲んでいた。 毎度うつ症状が出るタイミングで精神科のかかりつけの医者の所へ行き、毎回「朝早く起きて、日中…

2/2【極楽鳥花(ストレリチア・オーガスタ)】うつ病を克服したストレリチア

それから俺はこいつに荒治療をしてみようと思った。 きっとこいつは、10年近くもの間狭いところで鬱々と暮らし、いつの間にか花を咲かすことも忘れ、本来の素晴らしい肉体をも忘れてしまって「うつ状態」なのだ。うつ状態の時には性欲が減退する(俺はうつ状…

1/2【極楽鳥花(ストレリチア・オーガスタ)】うつ病を克服したストレリチア

極楽鳥花。また名前でジャケ買いしてしまいそうな名前だ。 どうして植物の名前は、こうカッコいいのが多いのか。 今回はうちの極楽鳥花(ストレリチア)が大復活を遂げたので、その復活劇を書いてみようと思う。 (復活した極楽鳥花) うちの極楽鳥花は育て…

【DIY植木鉢の塗装】バジルとキャットミントの植え替え

最近、俺は悶々としている。 一つはこの天気。今日も雨がしとしと振り続き、少し肌寒い。もう一つは、2週間くらい前に買ったバジルとキャットミントの苗を植え替えたいのに、今イチ植え替える鉢のアタリを付けられずにいることだ。 その悶々が、今日はモン…

【躁鬱病と仕事】肩書きの多さ

昨日から冷たい雨が降り続いている。 季節の変わり目は、体調を悪化させる。俺の場合は春先が一番堪えるが、この六月の気候も蒸し蒸ししたり寒くなったりして辛い。 今週は三日間出社できた。今日は仕事のことを考えるとアタマが締め付けられる症状が止まら…

【ツンデレ女王】カラテア・マコヤナの育て方

葉っぱの中に葉っぱのデザイン。 日差しを浴びると茎が外へ開いて葉のオモテを見せ、夜になると閉じて葉のウラを見せる。 葉のオモテはグリーン、ウラはパープル。 そんな二面性いっぱいの植物、それがカラテア一派だ。 我が家ではカラテア一派のマコヤナを…

躁鬱病、休職からの復帰

俺は休職、復職を何度も繰り返している。 鬱の症状が快方に向かってくれば仕事へ復帰するのだが、ある日突然いきなり定時で出社、という訳にはいかない。 はじめは会社へ行くだけで精一杯だから、起きれたタイミングで夕方にゆるく二時間くらい、それこそも…

【フィロデンドロン・セロームの育て方】異星人襲来

まずは現在のフィロデンドロン・セロームをご覧いただきたい。 これが我が家に1年ほど君臨しているフィロデンドロン・セローム(以下セローム)である。 セロームをご存知の方はこの写真を見てこう思うだろう。 「ひどい、むごすぎる」と。 通常セロームは親…

躁鬱病の思考回路

ここ数日、調子が悪い。 先週まで二カ月ほど休職して療養していたのだが、今週アタマから出社を始めた。 会社のみんなに謝った。 もう何度も謝っている相手もいる。 申し訳ないと思いながら、今度はちゃんと仕事をしてみんなに迷惑をかけたくないと思う。 軽…

3/3【シルクジャスミン(ゲッキツ)】俺流の育て方・植え替え

そして今日。 俺は今日、体調があまり良くなく、せっかくおとといから会社に行けたのに今日は朝から体が異常に重たく、会社を休んでいた。 ソファに横になりながら何気なくベランダに目をやると、最近視線を捉えていなかったシルクジャスミンに目が止まった…

2/3【シルクジャスミン(ゲッキツ)】俺流の育て方・植え替え

この別れを胸に秘めながら半年が過ぎた頃、ある日俺は近所の100均にいた。 何気なく店内を徘徊していると、衝撃の光景を目の当たりにした。 なんとシルクジャスミンが売っているではないか!しかも100均に。 まだ苗なので背丈こそほんの5センチほどだが、小…

1/3【シルクジャスミン(ゲッキツ)】俺流の育て方・植え替え

まさか最初に記事にするのが、シルクジャスミンになるとは思わなかった。 我が家には現在30種くらいの植物がいるが、シルクジャスミンはその軍団の中でも一軍にしていないからである。 シルクジャスミンには3年くらい前、植物に目覚め出した頃に白金のビオト…

初めまして。躁鬱病の植物メンズです。

俺が躁鬱病(双極性障害)を発症して、今年で6年が経過した。 発症というか、病院に行ってそう言われたのが6年前で、今考えるとその前から「ああこれは前兆かな」と思える行動や言動があったから躁鬱病を「認識」して6年、ということになるのだろうか。 現在…