躁鬱病(双極性障害)の中年男子が植物から元気をもらいながらポジティブに生きるブログ

躁うつ病とポジティブに付き合う、オトコのボタニカルライフ

広告制作会社の映像・webディレクター、音楽家。躁鬱病(双極性障害)ですが運良く周りの人々に温かく支えられ、休職を繰り返しながら暮らしてます。躁鬱病でも暮らしがポジティブになれる自分流の付き合い方、植物の育て方を中心に書いていきます。

精神的に落ち着く場所

f:id:plantslife:20160405183741j:image
ああ、ブログの更新が半年も滞ってしまった。
やっぱりオレにはコツコツと一つのことをやり続けるのは向いていない。

去年バタバタと引越しなどをして、今は葉山に住みながら都心へ通勤している。
そんな暮らしがもう半年近く経とうとしている。
その間、オレは会社を精神的なことが理由では休んでいない。

何というか、兼ねてからの海の近くに住んでいるという安心感、そして都心との明らかな環境の違い、毎日逗子駅に着くと、都心よりも2、3度高い気温、そんな「帰ってきた感」が気持ちを安らかにしてくれる。

毎日、帰宅するだけで癒されているのだ。
これは今までにない。

休日も極力家の周りで遊び、ちょっと海を見たり、ハイキングしたりしてゆっくり過ごす。

住む場所が精神的に与える影響は計り知れないと、引っ越して痛感した。